台北(タイペイ)初上陸、故宮博物院、TAIPEI 101

今回のアメリカ買付は、タイペイ経由の飛行機で、行って来たんですが、ナント、乗り換え地点である
タイペイ空港で、行きは6時間、帰りは8時間と、有り得ねぇ〜待ち時間となりそうだった為、
台湾って、どんな国かなぁ?なんか面白い物見つかるかな?飯が旨いらしいっすよっ!!って訳で、
rivetでは、未知の国である、タイペイで数泊過ごした日々のレポートをお届けします。
帰国後、約2週間が過ぎたのと、日々のバタバタで、記憶が虚ろになって来てますが、頑張って思い出しますネ!!


まず、最後に訪れた名所のお話から!!世界4大ミュージアムの一つと言われる、故宮博物院へ行きました。
山に囲まれた広大な土地の中に存在する、故宮博物院、確かにブッ飛ばされました!!凄いボリュームでしたヨ!
山水画、書道、世界地図、壷、装飾の施された手作りの時計などなど、権力を示す所蔵品や、世界地図の進化など
タイムワープした気分になれました!!中でも、西遊記の絵なんかは印象深かったです!!
・・・・で、故宮博物院というと、翡翠で出来た、白菜が有名なんですが、帰国後、友人に白菜見てきたヨ!と
話をした所、豚の角煮は???と言われ・・・・へっ?カクニ〜???そんなの知らなかった、見たかったッス!!
次回、チャンスがあれば、リベンジせねば・・・ ちなみに、故宮博物院 official website 見っけ!!

あと、余談ですが、タイペイのガイドブックに、世界4大博物館の一つ、故宮博物院と紹介されてたんですが、
残り3つって、どこだろ〜?と調べてみました。大英博物館(イギリス)、ルーブル美術館(フランス)、
メトロポリタン博物館(アメリカ)、故宮博物院(台北)って訳で、残りの博物館も生きてる間に、行きたいなぁ〜!!


続いては、台湾の新名所、世界一高いビルに認定された、TAIPEI 101にも行って来ました!!
ちょっとした用事で、taxiに乗った時や、利用してたホテルの人なんかと話をすると、ミンナが口を揃えて
101 (ワン・オー・ワン) 行った? みたいな感じの会話に発展してたんで、行って来たんですが、勿論、
高い所から見た景色は、感動しましたが、それよりも、興味深かったのが、エレベーターで、
地上高508m、89階の展望台まで、わずか43秒!!!これは、飛ばされました、ハイ!!
しかも、少し嬉しかったのが、このエレベーターを製作したのは、ナント、日本の会社、東芝だったんデス!!
この速度は、世界最高速エレベーターとして、ギネスブックにも記録されたそ〜です!!
TAIPEI 101 Official website 参考まで!


・・・で、その他をまとめてみましょうか!タイペイは、飯が美味い!!しかも、その辺の屋台が旨過ぎ〜!!
あと、バイク多過ぎ!!渋滞時になると、町中、日本の暴走族の大集会よりも圧倒的に多い数のバイクが
走ってました!!えっ〜と、あとは、夜市といって、夜になると、屋台が盛り上がる場所がタイペイ市内に
沢山あるんですが、活気が凄いデス!!タイ、ネパール、韓国など その他、行った事のあるアジアの地域と
比べて、落ち着いた印象を受けていたんですが、夜市は、凄い活気、凄い人デシタ・・・
あとは・・・・タイペイって凄い都会なんすね!!渋谷?原宿?みたいな若者に人気のエリアがあって
全く日本に引けを取らない様な、お洒落な若者、shopもありました!!
あと、帰国後、友人とかに、タイペイ行って来たヨ!って会話をしたんですが、
タイペイって何処?韓国? タイ?みたいな返事をする、お馬鹿さんが、数人居たんですが、
台湾デス!!そんで、台湾って言うと、戦前、日本が統治していた時代があり、年配の
台湾人の方なんかは、今でも、日本語、ベラベラなんです!!しかも、そんな人達は、
凄く日本人好きで、優しい人が多いんす!!!以前に、漫画家の小林 よしのりの
『ゴーマニズム宣言』の『台湾論』を読んだ事があったんで、今回のタイペイ訪問は
色々な意味で楽しめました!!戦争に絡んだ話が中心なんで、やや重いかも知れませんが
台湾を知りたい方、日本の素晴しい歴史を知りたい方は、『ゴーマニズム宣言・台湾論』オススメ YO!

今回のタイペイ初上陸の話は、そんな所でしょうかネ!!あっ!あと一つ、台湾のお茶サイコー!!
今回は、家族のお土産に、台湾のお茶、高山烏龍茶を購入したんですが、ついでに、自分にもと
購入してみた所、香りサイコー!!味サイコー!!そんな訳で、ほぼ毎日飲んでるんですが、
そろそろ、無くなりそ〜!!! そんな感じッス! 最後までお付き合い ありがとうございました <終>


<RIVET DIARY menu>